ポリ子の日記

ポリ子さんの抽象的で感覚的でたまに論理的な日記です。大手メーカ経営企画。海外旅行。哲学。心理学。宗教。政治学。社会学。経営学。美味しいもの。個性。人類。が好きです。

不倫に罰金500万円を課したら少子高齢化対策になるのでは?

日本で叫ばれて長い少子高齢化。 初婚年齢、第一子を産む年齢は上がり続けております。 そんななか、少子高齢化に拍車をかけている一因。 そう、不倫。 道徳を論じるつもりなんてない。 ただ、不倫って子供産めないから、少子高齢化にはまずいはずである。 …

あなたに正義はあるか?

アリストテレス曰く、 物事の真実は全て中庸にある。 問い、課題には全て白黒、右翼左翼、良い悪いといった極端な回答があり、なかなか自分の立場を決められないことが多い。 自分の立場を明確にしようと思うと、白と黒の間の細かな濃淡の中で揺れ動くことに…

逃げろ!

北朝鮮のミサイルなり、 原発問題なり、 戦争なり、 交通事故のような偶然ではなく 自分では全くどうにもならないがしかし 人間が起因で起きる危険ってのがたまにある。 あなた、どうする?という問いがたちます。 日本にいる、 いざとなれば政府が守ってく…

高校弓道で全国3位になった16歳のポリ子より

ポリ子は高校で弓道をしていました。 はじめたころは女子部員の同学年20名で下から3番目くらいでした。つまり超下手だったのです。 しかし、コツコツと練習し、夏休み、冬休み、元旦も大晦日も毎日練習し、顧問の先生は弓道未経験者だっため、OBのN先輩(当…

地方にお金を回したくて

何を隠そうポリ子の実家は奈良県の田舎市田舎村(仮)です。 日に日に閉まる商店街。 日に日に閉まる喫茶店。 日に日に進む高齢化。 ため息がでるこの状況に対する草の根運動として、 よく実家へ帰るとあえて買い物をしていました。 だって消費税のうち、1.7…

はい、空気です。

なんですか、またあなたですか。 今日はずいぶんと悩んでらっしゃるようですね。 どうぞ、お掛けになってください。 わたくし、空気なので、かげもかたちもないですが、解決の手がかりになりそうなことがありましたらお力になりますよ。 ふーむ。 なるほど、…

世の中のためにやりたいんだ!と唱える人の怖さについて

人を思いやることや、社会のためになることを考える人の性質を向社会性といいます。 利他性とも言えます。 みんなのために、世界のために、〇〇したい、という言葉には、否定できない絶対的な雰囲気が漂います。 それは、 色々な人を受け入れることであり、 …

男のルールと女のルール.その一.

ポリ子の勤める会社は、95パーセント男性です。 そんな中でなんとか働き続け7年目。 男の人ワールドと女の人ワールドではルールが違うとおもうに至りました。 わたしが発見した職場での男性ルールをご紹介しますので、男女ともに参考にしていただければと思…

同時並読のススメ

今ポリ子の読んでおります本、 誰でもわかるソフトウェア開発みたいな本と、 誰でもわかる機械設計みたいな本と、 初心者への統計学入門書と、 統計学実践編と、 ブランド価値とはみたいな本と、 利己的な遺伝子という本と エッセイ本。 こないだは、MBAが会…

依存しない人なんていないでしょ

歳を重ねていても 結婚をしていても ちゃんと働いていても ぼく〔わたし〕のことを見て! ぼく〔わたし〕は正しいでしょ!すごいでしょ! ぼく〔わたし〕のこと好きでしょ! という承認欲求むき出しな人いますね。 依存心が強い人です。 依存心が強い人は、…

運命を自分で決められると思っているうちはまだまだですよ

どうもポリ子です。 先日、たくさんいる恩師のひとりである大学教授に会ってきました。 一度大手商社に就職したにもかかわらず、数年で退職し、身一つでインドネシアの大学へ転職、研究職につかれたかたです。 10年前に主題の言葉をいただき、実感するにあた…

燃やせ!!!

どうもポリ子です。 最近、ワンパナソニックという有志の会がよくとりあげられています。 例にもれず、わたしも先輩にアドバイスを受け、社内で数名の有志の会のようなものを立ち上げました。 1年ほど、月に何度か集まり、必死になって取り組んできた結果で…

こんなに頑張っているのになにも変わらないですって?

「しかし、いままで、ぼくはずいぶんと闘ってきたが、世の中が変わらないどころか逆に悪くなってきている。」 『自分の中に毒を持て。』岡本太郎著より 岡本太郎さんのこのフレーズに笑えた。 元気でた。 自分がちっぽけだと思うところからのスタートなので…

時代を読むべし。波に乗るべし。波乗りを楽しむべし。

本日はポリ子さん大工道具博物館行ってきました。 縄文時代から江戸時代までの建築と大工道具について学びました。 惹かれた事実 1.素材と加工技術 法隆寺の建立時代は、100歳以上の大樹がいっぱいあったのでそれを4当分して使っており、樹木には苦労しなか…

なぜ、あいつが嫌いなのか?

あなたが、あなた自身に対して言われたくない形容詞を3つあげてください。 あげましたか? それ、あなたの大事にしている価値観です。 あなたが嫌いな人は、あなたが言われたくない形容詞がつくのでは? ちなみにポリ子は、 おもんない〔一緒にいてつまらな…

ちゃんと現実見なさいね。

どうもポリ子です。 なんか最近、やりきる力!とか、思考力!とか、考えれば叶う!とか流行っていますね。 そこに疑問があります。 ほんまに、みんながんばったらなんでもできると思ってんの? ってことです。 んなわけないやん。 ははん。笑 のび太くんは決…

人の成功を羨むなかれ

ブログ更新は大変です。たかがブログ更新だけども。 0から1にすること と 1から100にすることの難しさは全然違います。 お金をもらうのは人を幸せにしているからで どれだけたくさんの人を幸せにしているかでもらえる金額が違うのです。 本読んだり レストラ…

古い建物ってなんかスゴイ

お久しぶりです。 ポリ子です。 先日アンコールワットへ行ってまいりました。 そこで感じたことは 「古い建物」の魅力と「新しい建物」の魅力が徹底的に違う! ことと どこが違うのか?という点です。 魅力的な「古い建物」は宗教建築や権力を象徴する建物(…

あなたのその感情、人にうつりますから。

はてさて。 気持ちっていうのは人から人へ伝染します。 心持ちっていうのも人から人へ伝染します。 人生へのスタンスっていうのも人から人へ伝染します。 だから、優しく明るく人生へ前向きな人に、人は集まります。 そこは、ここちよいメンタルオアシス。 …

人見知りでもいいと思うよ

ご無沙汰です。 プライベートで自己分析しないといけなくて、なかなか書けていませんでした。すいません。 さて、心についてです。 みなさんのメンタルは、お家のようなもの、というのがポリ子のメンタルお家説です。 ピンポーン、ごめんくださーいと言って …

緊張しない方法をお伝えします

だれでもありますね、緊張すること。 手が震えたり、早口になったり、心臓の音が脳みそまで届きそうになり、のどがカラカラになること。 「やべー明日プレゼンだよー。緊張しない方法がほしいよー。。。。><」 と嘆くあなた。 でも。。 緊張しない方法、そ…

こどもにネットを見せたら危険なのか。

こどもは、純粋無垢ってのは マジでただの固定観念だと思いますが、 当たり前だと思っていることが少ないのも事実。 やから、インターネットとかいう 情報の氾濫に無防備に触れさせたら、 よく分からん思考に洗脳されたり、 残酷になったり、 感性が平均とは…

実家とか家族とか親戚が死ぬほど嫌いなあなたへ

レア セドゥが好きです。 なので「たかが世界の終わり」を見て来ました。 http://gaga.ne.jp/sekainoowari-xdolan/ レアセドゥ=孤独。自立。 魅惑的ー!きゃー! てのは、ちょろっと置いときまして。 たかが世界の終わりのあらすじ。 フランスの片田舎で暮…

原理原則よりも大事なこと。

黄金という言葉はすべての原理原則といったものにつけられます。 ピラミッドやモナリザは黄金比で作成されており、それらが美しいと感じるのはその比率のせいとか。 ちなみに、黄金律という言葉を知っていますか? 黄金律(おうごんりつ、英: Golden Rule)…

自分のこと好きですか?

ポリ子さん、実はいやな子供でした。 小学生のころ今でも覚えていますが、大学生のアルバイトである塾の先生に 「この授業無駄だと思うので、別のことやっていいですか?」(小学6年生の女子) とか言っていました。笑 そして大学生の先生と大喧嘩しました。…

ポリ子の財務諸表への接し方講座

どうもご無沙汰しております。 さて、4月ですね。新入社員が入ってくる今日この頃。 ポリ子さん、たまには元経理っぽく皆さんに財務諸表への接し方を まことに僭越ながらお伝えしたいと思います。 会社とはなにか? PL(損益計算書)とはなにか? BS(貸借対…

リークアンユーが英語を公用語にしたわけ

リークアンユーって知ってるかしら? シンガポールの元首相ですね!お顔はこちら↓ 彼はかなり強力な指導者であり、家族も権威者のため賛否両論あるとは思いますが、英語の価値(というかアメリカ文化の価値)についてのコメントには、は!とさせられました。…

転職活動の3つの軸

今日はポリ子さん某食品メーカーから某外資系消費財メーカーに転職した友人とランチに行って参りました。 最近は転職する人も、転職者を望む企業も多いらしい。 はてさて、転職活動には3つの軸があると思います。 まず1つ目は、自分のできること。 自分の…

カリスマさん

彼は決して美貌に恵まれてはいなかった 彼の顔は見方によってはやや賢くとも 見方によってはやや冷たくともとれた 彼は決して知識が豊富というわけではなかった 知らないこともたくさんあるようだった よく本を読んでいた 彼は決して口数が多いほうではなか…

ダンス会議の提案

ポリ子さん、山極寿一氏が好きです。 人間とゴリラってどう違うの?とか 人間とサルってどう違うの?とかいう視点で世の中を見ていて、その視点で語る発見がただただ興味深い。 京大の総長されていますが普通に食堂で学食食べたり、気さくな人らしいです。 …