読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポリ子の日記

ポリ子さんの抽象的で感覚的でたまに論理的な日記です。大手メーカ経営企画。海外旅行。哲学。心理学。宗教。政治学。社会学。経営学。美味しいもの。個性。人類。が好きです。

産みの苦しみ

ブログ更新は大変です。たかがブログ更新だけども。 0から1にすること と 1から100にすることの難しさは全然違います。 お金をもらうのは人を幸せにしているからで どれだけたくさんの人を幸せにしているかでもらえる金額が違うという考えもあるよね 本読ん…

古い建物に魅了されちゃうのはなぜなんだ

お久しぶりです。 ポリ子です。 先日アンコールワットへ行ってまいりました。 そこで感じたことは 「古い建物」の魅力と「新しい建物」の魅力が徹底的に違う! ことと どこが違うのか?という点です。 魅力的な「古い建物」は宗教建築や権力を象徴する建物(…

ポジティブ伝染にかかりたい

気持ちっていうのは人から人へ伝染します。 感情っていうのも人から人へ伝染します。 人生へのスタンスっていうのも人から人へ伝染します。 だから、優しく明るく人生へ前向きな人に、人は集まります。 そこは、ここちよいメンタルオアシス。 最近気づいたこ…

人見知りな人と社交的な人

ご無沙汰です。 プライベートで自己分析しないといけなくて、なかなか書けていませんでした。すいません。 さて、心についてです。 みなさんのメンタルは、お家のようなもの、というのがポリ子のメンタルお家説です。 ピンポーン、ごめんくださーいと言って …

緊張しない方法

だれでもありますね、緊張すること。 手が震えたり、早口になったり、心臓の音が脳みそまで届きそうになり、のどがカラカラになること。 「やべー明日プレゼンだよー。緊張しない方法がほしいよー。。。。><」 と嘆くあなた。 でも。。 緊張しない方法、そ…

こども×インターネット の化学反応

こどもは、純粋無垢ってのは マジでただの固定観念だと思いますが、 当たり前だと思っていることが少ないのも事実。 やから、インターネットとかいう 情報の氾濫に無防備に触れさせたら、 よく分からん思考に洗脳されたり、 残酷になったり、 感性が平均とは…

「家」は別に好きじゃなくていいと思うのです〜「たかが世界の終わり」を見て

レア セドゥが好きです。 なので「たかが世界の終わり」を見て来ました。 http://gaga.ne.jp/sekainoowari-xdolan/ レアセドゥ=孤独。自立。 魅惑的ー!きゃー! てのは、ちょろっと置いときまして。 たかが世界の終わりのあらすじ。 フランスの片田舎で暮…

黄金律よりも大切なもの

黄金という言葉はすべての原理原則といったものにつけられます。 ピラミッドやモナリザは黄金比で作成されており、それらが美しいと感じるのはその比率のせいとか。 ちなみに、黄金律という言葉を知っていますか? 黄金律(おうごんりつ、英: Golden Rule)…

いやな子供

ポリ子さん、実はいやな子供でした。 小学生のころ今でも覚えていますが、大学生のアルバイトである塾の先生に 「この授業無駄だと思うので、別のことやっていいですか?」(小学6年生の女子) とか言っていました。笑 そして大学生の先生と大喧嘩しました。…

ポリ子の財務諸表への接し方講座

どうもご無沙汰しております。 さて、4月ですね。新入社員が入ってくる今日この頃。 ポリ子さん、たまには元経理っぽく皆さんに財務諸表への接し方を まことに僭越ながらお伝えしたいと思います。 会社とはなにか? PL(損益計算書)とはなにか? BS(貸借対…

リークアンユーが英語を公用語にしたわけ

リークアンユーって知ってるかしら? シンガポールの元首相ですね!お顔はこちら↓ 彼はかなり強力な指導者であり、家族も権威者のため賛否両論あるとは思いますが、英語の価値(というかアメリカ文化の価値)についてのコメントには、は!とさせられました。…

転職活動の3つの軸

今日はポリ子さん某食品メーカーから某外資系消費財メーカーに転職した友人とランチに行って参りました。 最近は転職する人も、転職者を望む企業も多いらしい。 はてさて、転職活動には3つの軸があると思います。 まず1つ目は、自分のできること。 自分の…

カリスマさん

彼は決して美貌に恵まれてはいなかった 彼の顔は見方によってはやや賢くとも 見方によってはやや冷たくともとれた 彼は決して知識が豊富というわけではなかった 知らないこともたくさんあるようだった よく本を読んでいた 彼は決して口数が多いほうではなか…

ダンス会議の提案

ポリ子さん、山極寿一氏が好きです。 人間とゴリラってどう違うの?とか 人間とサルってどう違うの?とかいう視点で世の中を見ていて、その視点で語る発見がただただ興味深い。 京大の総長されていますが普通に食堂で学食食べたり、気さくな人らしいです。 …

ヨガのクオリティーコントロール

以前カナダを一週間くらい旅行したとき 現地でヨガしたことあります。 運動したくて。 そしてびっくり! 日本のヨガと同じだーって感じました。 もちろんポーズは違うし、言葉も英語だし、道具使う系だし、と違うところはたくさんあったんだけど、 リラック…

歳を取っても可愛い人のすごさについて

「考えすぎじゃない?」という声が周囲から聞こえます。 ポリ子さんご贔屓の美容院。 美容師さんも結構考える方で、やったるで感もある方で、最近独立、開業された方です。40歳男性。 話していて面白いです。 そんな美容師さんが発した言葉。 「やっぱ、女性…

勉強しなさい!という言葉について

こどもへの、勉強しなさい!という指示、違和感を感じ続けていました。ポリ子さん。 なんで勉強しなきゃいけないのか? はたまた、 なんで勉強していないのか? について、話し合い、考える余地ゼロだからです。 まず、なぜ勉強しなきゃいけないのか?の前提…

みんな東京に住みたくて住んでんの?

どうもおつかれ〜。 世の中ってさぁ、よく分からんことっていっぱいあるやん? 東京に人多過ぎ、集まり過ぎってのもそれやわ。しかも、まだ将来的に人増えるとかニュースでやってるやん? まじか!ってなるわ。 このトピックな、ポリ子、せっかくやから関西…

どうもこんばんは、空気です。

どうもこんばんは、空気です。 ご無沙汰していますね。わざわざどうされたんですか? ふむ。以前のわたくしの話を聞いて怖くなっちゃいました?ははは。 あー、ご質問ですか。いーですよ、ゆっくり話しましょう。 ふむふむ。わたくしが「日本で」、というの…

死刑があるのはなんで?

法律トピックです。 さて、中国は麻薬の持ち込みで死刑になるのは有名な話ですよね。 なぜか? 中国はアヘンにより国が壊滅に追いやられたからですよね。 いやいや待てよ。だからと言って死刑にしなくてもいんやない? んじゃ、なんで死刑なのか。 ポリ子の…

日本の災害避難って実は変じゃない?

たまには社会派ポリ子さんでいきます。 依然、ある先生と日本の避難住宅についてお話をさせていただき機会があり、はっ!としたのでご紹介しましょーう。 日本で地震、洪水等が発生した後のよくある光景。 支給された毛布にくるまり、炊出しを食べ、体育館に…

ごめんなさい、それは愛の告白。

小ちゃい頃からいいこちゃんだったポリ子さん。 小学校で怒られたこと、のべ3回。 中学校で怒られたこと、0回。 高校で怒られたこと、0回。 そんな感じで大人の顔色読むのが得意だったので、ほとんど謝ったことなし。 なので、謝るの苦手です。。。 そんなポ…

自分も他人も知らない自分になる方法

宗教みたいな題名です。笑 でも、宗教じゃないです。こわがらないで。笑 みなさん、人から自分自身についてコメントされたとき、え?そんな風に見えてるの?って思ったことないですか? ちなみにポリ子さんは、 この間、課長に「出ているのに打たれない杭だ…

この世界の片隅に、良かったから見てみて。

今流行っておりますこの映画。 この世界の片隅に。 以下ネタバレ含みますから、ご注意。 舞台は広島の呉。絵が好きで、おとなしく、慎ましやかな主人公すず。すずは、ほんわかおっとり、18で顔も知らない人のところへ嫁ぎ、足の悪い義母のためにせっせと働き…

2つのプライド

プライドには2種類あります。 1つは、攻めるプライドで 1つは、守るプライド。 プライドは大事です。自分の誇り。それ自体が自分自身。 でも、プライドが大事な理由は、自分を幸せにするから、と、周りを幸せにするから、という2つのことから。 「おれは世…

どうもこんにちは。空気と申します。

どうもこんにちは。 わたくし、空気と申します。 え?はじめまして? いえいえ、何度もお会いしていますよ。 ご存じなかったです? そうですそうです、「読まれたり」「読まれなかったり」「重かったり」「悪かったり」する空気です。 ね、いつも近くにおり…

リーダーとフォロワー

リーダーシップ論がお盛んだわね。 低成長期かつ豊かな日本において、やったるぜ!という人間が減ってきたからなのでしょうか。 ちなみに、50年前の所得上位1パーセントの人間より、今の中間層のほうが豊かな暮らしをしているそうな。そりゃそーだね。今の時…

絶望という名の大前提

高校時代、人として大好きだった国語の先生がいました。その先生の話した内容をご紹介します。 先生「赤ずきんちゃんがもしこういう終わりだったら?」 ・・・・ あるところに赤いずきんをかぶった女の子、赤ずきんちゃんがいました。 じゃ、行ってきます、…

世の中の法律とか規則とかって変えれるんじゃね?

多くの日本人はルール(法律、規則などなど)を絶対視しすぎています。 一時期民法を勉強していましたが、分厚い本過ぎて途中で断念したものの(本棚で化石となっている)、1つ学んだことがあります。 それは、ルールの目的は人間の「団体活動における幸福の…

最終到着駅「好き」

木こりが、薪を割っております。 そこに通りかかった鼻歌歌う少女。木こりに気付き聞きます。 少女「なぜ薪を割ってるの?」 木こりは答えます。 木こり「冬だからね、薪を割らなくちゃ」 少女は聞きます。 少女「なぜ冬だと薪を割らなくちゃいけないの?」 …

笑顔最強説

持論ですが、笑顔は最強だと思っています。なんなら、言葉なんて話さなくてもコミュニケーションは笑顔だけでなりたつとすら思っています。 人がコミュニケーションで得たいもの、それは、共感: 仲間だね、と思える感じ。WE感。尊厳: わたし、いいところある…

感情のセンシング

フランス語には、I miss you みたいな表現はあれど、「淋しい」という単語はない。いわゆるJe t'aime.という表現は、愛しているという意味だけど、Je t'aime bien. 「とても愛している」という表現は恋人には使えない表現であり、愛している、に度合い表現は…

発信の発進!

発信をしはじめることにしました。価値とは、受信して、考えて、発信することまでやって、はじめて生まれると思ったから!! 人生平均まで生きるとして、1/3終了して気付きました。 よかった。あと2/3あるぜよ。せこせこと発信します。ピピピ。