ポリ子の日記

ポリ子さんの抽象的で感覚的でたまに論理的な日記です。大手メーカ経営企画。海外旅行。哲学。心理学。宗教。政治学。社会学。経営学。美味しいもの。個性。人類。が好きです。

笑顔最強説

持論ですが、笑顔は最強だと思っています。なんなら、言葉なんて話さなくてもコミュニケーションは笑顔だけでなりたつとすら思っています。

人がコミュニケーションで得たいもの、それは、
共感: 仲間だね、と思える感じ。WE感。
尊厳: わたし、いいところあるなって感じ。I感。
知性 :世の中、そうなってるんだ、そんなことあるんだって感じ。they感。

youはたぶんすごく興味ある人だけ大事だろうね〜

大事な順番に並べてます。共感と尊厳は笑顔で伝えられます。知性は言葉がないと無理だけど!ちょっと首を傾けてニッコリすると、好意を伝えられるそうです。無意識にこれをやっている人は周囲に人が集まるでしょうね。

ただし、人は笑いの様々な種類を見分けられるので要注意です。嘘笑い、苦笑い、愛想笑い、バカにした笑い、引きつった笑い…
なかなか感情には嘘がつけないようにできています。感情を完ぺきに隠すと、自然な人間関係が成り立たなくなっちゃうからそうゆう風に自衛でできてるのかも。

なのでいかにナチュラルな表情を瞬時に作るかが大事!!鏡で練習しましょう。

頬の筋肉、口角、目、鍛えましょう!!