読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポリ子の日記

ポリ子さんの抽象的で感覚的でたまに論理的な日記です。大手メーカ経営企画。海外旅行。哲学。心理学。宗教。政治学。社会学。経営学。美味しいもの。個性。人類。が好きです。

みんな東京に住みたくて住んでんの?

どうもおつかれ〜。

 

世の中ってさぁ、よく分からんことっていっぱいあるやん?

 

東京に人多過ぎ、集まり過ぎってのもそれやわ。しかも、まだ将来的に人増えるとかニュースでやってるやん?

 

まじか!ってなるわ。

 

このトピックな、ポリ子、せっかくやから関西弁で語ろって思って。

東京の話やからさぁ、そっちのがオモロイやん?

 

関西人て東京批判好きやし、まぁそれは妬み半分やな!人口二位ですら横浜に抜かれてる大阪の妬み!!あは!

 

あかん、横道それたわ。

 

そうそ、東京人多過ぎやねんて。大分前やけど、朝のラッシュ時に人を押す仕事見たときの衝撃はんぱなかったよね。

その需給なりたつんや!東京やば!って感じやったわ。

 

たまに出張いったりで東京の駅歩いてたら、サラリーマンの格好した人が大量に双方向で歩いていて、ヌーの群れを彷彿としたわ。

 

あれ、「おれ歯車やな…」感煽るよな〜。横のヌーとおれなにが違うんやろ?ちっぽけ?ってうつ病患者そりゃ増えるわ!みたいな。

 

それに比べたら、田舎なんて基本ライオンとか、チーターとか、キリンとかさ、おれっていーよね、みたいな感じに思い込めたりするからさぁ、いいと思うわ。

周りに動物あんまおらんし。難波の人間なんてマジに動物園並みの個性やしな。こないだ商店街でドラゴンボールの悟空みたわ。あはは。

 

あかん、またなんかよく分からん話でながなった。

 

一応国交省の資料見たで。これこれ。

 

f:id:journalofpersonnepolie:20170310233502p:image

 

あとこれ。

f:id:journalofpersonnepolie:20170310233519p:image

 

なー、やっぱ変やん?なんでそんな東京?みたいに思うやん?

 

 

まぁ、結局仕事なんやろうけどなー。

お殿様の城下町も、農村からの出稼ぎも、人が寄ってくるんて結局仕事があるからやん?

 

仕事があるから人が増えて、人がいるから活動が増えて、活動が増えるから仕事が増えるみたいな感じちゃう。

 

インフレスパイラルみたいな感じやな。

 

でも別にみんな住みたくて住んでるわけちゃうみたいやねんな。

実際ともだちに聞いたら「関西帰りたい、東京もういい」とか言うねん。

 

帰ったら?って思うけどさ、仕事ないって言うねんな。

 

仕事って、つまり産業やん?

 

なんかソフトとかデバイスとか流行ってるし、通販も流行ってるし、在宅勤務とかも言われて来てさ、産業構造って変わるんちゃう?って最近思うんよねー。

 

大学出て東京で9時6時勤務ってのが常識じゃなくなるんちゃうのんって。

 

ポリ子、常識でしょ?っていうの嫌いやねんけど、まぁ社会通念ってやつやな。

 

そんなん変わるからな。

産業構造変わるときに何したいか考えといたほうがいいかもやで。

 

だって変やもん、東京。そんな人口って長続きせん気する。

 

 

確かに、人間て人がいっぱいいるほうが楽しいってのはあるかもしらんけど。安心感あるしな。

 

まぁでもそれって、ヌーの発想ちゃう?

 

我ながらうまいことゆーたな!

 

はい!ありがとうございましたー!

またに。

 

 

参考サイト

https://www.mlit.go.jp/common/001042017.pdf