ポリ子の日記

ポリ子さんの抽象的で感覚的でたまに論理的な日記です。大手メーカ経営企画。海外旅行。哲学。心理学。宗教。政治学。社会学。経営学。美味しいもの。個性。人類。が好きです。

依存しない人なんていないでしょ

 

歳を重ねていても

 

結婚をしていても

 

ちゃんと働いていても

 

 

ぼく〔わたし〕のことを見て!

ぼく〔わたし〕は正しいでしょ!すごいでしょ!

ぼく〔わたし〕のこと好きでしょ!

 

という承認欲求むき出しな人いますね。

  

 

依存心が強い人です。

 

 

依存心が強い人は、幼少期の頃に愛されたという実感がなかったり、

 

周りに頑張りが認められなかったり、

 

承認されていなかったその欲求を満たそうと、今でも渇望してしまうのでしょう。

 

 

でも、依存しない人なんていなくて、

 

自立しているとは、複数の人にバランスよく依存している〔承認してもらっている〕状態なんだと思います。

 

恋人、パートナー、家族、兄弟、友達、子供、同僚、ご近所さん、お客さんとかとか。

 

不安定さがしんどい人は見直しが必要かもね。

 

バランスよい人間関係を!

 

ポリ子でした。