ポリ子の日記

ポリ子さんの抽象的で感覚的でたまに論理的な日記です。大手メーカ経営企画。海外旅行。哲学。心理学。宗教。政治学。社会学。経営学。美味しいもの。個性。人類。が好きです。

同時並読のススメ

 

今ポリ子の読んでおります本、

誰でもわかるソフトウェア開発みたいな本と、

誰でもわかる機械設計みたいな本と、

初心者への統計学入門書と、

統計学実践編と、

ブランド価値とはみたいな本と、

利己的な遺伝子という本と

エッセイ本。

 

 

こないだは、MBAが会社を滅ぼすという本と、スタートアップの効率の良い進め方みたいな本を読み終わりました。

 

 

そして、今日アマゾンで、星の王子様と、日本の粋とはみたいな本を購入してしまいました。

 

 

最近人生悩み期なので中2以来の読書量。。。

 

 

というわけで、私のように同時並行に本をたくさん読むタイプと、

一冊一冊読むタイプとあると思いますが、

 

 

一冊一冊読んでいてなかなか前に進まない方は同時並行に読むことをオススメします。

 

 

なぜなら、飽きるから!

 

 

食事も、ごはん、副菜、汁もの、主菜とぐるぐる食べたほうが体にいいそうですが、本もおんなじような話をずっと読んでいると飽きるので、てかなんかお腹いっぱいになるので、

 

 

あんまり拘らずに同時並行に読んでみたらと思います。

 

 

15分で読める本もあれば、半年かかる本もあり、

 

内容の充実さも、飲み込みやすさも、本それぞれ。

 

 

小説は、安全で一番お金のかからない旅行であり、

ビジネス書は、人生における課題の予習であると思います。

 

 

本を読むことをオススメし、

拘らずにちょっとずつつまみ食いならぬ、つまみ読みをオススメいたします。

 

 

ポリ子でごじゃりした。